健康 未分類

アラフィフ・最近の筋トレは、これをやっている。シニアになっても元気で動けるために、家トレ。

投稿日:

去年の初め頃まで行っていたオステオパシーの先生から

筋トレ禁止令が出てたので

しばらく筋トレから遠ざかっていた時期がありました。

去年の秋頃にはジムも再開してみたものの、

マスクしながらの筋トレはきつくて

その後、ジムには行かなくなり。

最近は少しずつだけど、家での筋トレをやるようにしてます。

筋トレをさぼると・・・

コロナ禍の前までは

毎週のように日曜日には夫とジムで筋トレしてたのですが

ジムに行けなくなり運動不足に。

家でちゃんと筋トレやってればよかったのですけどね。

 

涼しい時期は家での筋トレもやりやすく

無理のない範囲でまたやり始めました。

夫が筋トレ好きなので、教えてもらったりして

最近やっている筋トレメニュー(というほどのものでもないが)をご紹介します。

スクワット

これは、筋トレさぼってた時でも

比較的、やっていた基本のトレーニング。

ちょっとした隙間時間にやったり。

脚の筋肉は、今後も元気でいられるために重要ですからね、

今からちゃんと鍛えておかないと、と思ってコツコツ毎日やってます。

だいたい、一日に30~50回位やってます。

 

プランク

腹筋を効果的に鍛えられるというプランク。

身体を一直線にするのがポイントのようです。

寝る前などにやってます。

30秒を1~2セット。

最初は30秒でもキツイかも。

 

 

筋肉が少ないアラフィフの私でも

継続すれば30秒は軽くできるようになるので

初めての方も

きつくてもあきらめず少しずつやってみるといいかも。

 

ニートゥーエルボー

前はニートゥチェストをやってましたが

最近は夫がやっているニートゥーエルボーを真似してやってます。

仰向けでやる方法で30回位。

これも寝る前に毎晩やるようにしてます。

 

動画は立ったままやる方法。私はあおむけに寝た方法でやってます。

 

ダンベルを使った筋トレ

2キロのダンベル(鉄アレー)をひとつ、持っているので

これを使って色々と腕の運動をやってます。

これは毎日じゃなくて、一週間に3~4回くらい。

この下の動画の中で取り上げられているものの中で、私がやっているのは

  • ショルダープレス
  • ベントオーバーロー
  • スモウデッドリフト

 

なんですが、この動画見てみたら

もっと色々な使い方が初心者でもできそうなので

別のメニューもトライしてみます。

 

私が持ってるダンベルはこういう色気のないものですが

 

母はこんな感じのピンクのを持っていて、これも可愛くていいですね。

 

この他にも寝た姿勢で首を上げる筋トレ(腹筋の上のほうに効く)とか

やったりしてます。

整体の先生に腰痛予防には

腹筋だけでなく背筋も大切だから背筋も鍛えてと言われているのだけど

まだ習慣になってなくて

あんまりやってません。

 

 

 

最後に

もうひとつ、筋トレ目的ではないのですが

血糖値対策として食後すぐに立って、

かかと上げ下げをやってます。

これをやると食後血糖値が下がるそうなので。

かかとへの刺激が骨密度にも良いらしいし。

とにかく、筋トレは継続が大切と実感しているので

(しばらくさぼると、前に軽く出来ていたトレーニングがめちゃキツイ)

少しずつでも続けてやらなきゃですね。

 

筋肉が少ないと、高齢になってからが大変なのは

周囲の高齢者を見て身にしみているから

面倒でも筋トレはやり続けます!

放っておいたら筋肉はどんどん減っていきますもんね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 未分類
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.